2022年度人権大学講座講演録
タイトル
性的マイノリティが学校で経験する困難 - 京都府・大阪府の小学校・中学校・高等学校調査から明らかになったこと(第11回 2022年12月19日開催)
概要
性的マイノリティの児童生徒は学校においていじめや暴力に遭いやすく、性別によって2分化された施設や制度、異性愛を前提にした価値観により、就学上の困難を抱えている。
こうした現状を踏まえ、本プロジェクトチームは京都府・大阪府の小学校・中学校・高等学校の教員を対象に、性の多様性や性的マイノリティの児童生徒についての認識、勤務してきた学校での困った経験や取り組みの事例を調査した(2021年12月〜2022年2月)。
本講座ではその調査から明らかになった現状と課題を報告する。
サイズ
A4版 17頁+資料26頁 コピー綴込み
頒布価格
500円
表紙