研究員 紹介

氏名(ふりがな)

有江 ディアナ アリエ ディアナ

職名

世界人権問題研究センター 研究員

センター所属部・職

プロジェクトチーム3  専任研究員

登録チーム1  登録研究員

登録チーム7  登録研究員

研究テーマ

・子どもの権利
・外国人の学習権
・スペインにおける外国人生徒の教育

研究テーマ(キーワード)

UPR・マイノリティの学習権・人権条約・国際人権・在日外国人・移民・難民

これまでの主な講演テーマ

(1) 「スペインのインクルーシブ教育~国内の教育法制と障害者権利条約第24条との関係~」日本弁護士連合会・人権擁護委員会・障害者差別禁止法に関する特別部会(2022年7月)

(2)「スペインの学校教育制度における外国人生徒―教育機会の平等に焦点を当て て―」日本比較教育学会(2021年6月)

(3) 「スペインにおける早期離学問題に対する教育制度上の対策と限界」(ラウンドテーブル)日本比較教育学会(2021年6月)

(4)「COVID-19と教育を受ける権利―スペインの状況から―」 国際人権法学会 「COVID-19と人権」フォーラム、若手研究紹介セッション(2021年6月)

(5) 「スペインのセカンド・チャンス・スクールの役割-学習権保障の観点か ら」イスパニヤ学会(2020年10月)

研究実績

(1) 「子どもの権利条約の個人通報制度と子どもの権利委員会の「見解」」
『GLOBE』(世界人権問題研究センター、2023年)12-13頁

(2)「子どもの権利条約における「第2条」差別禁止原則 ―個人通報制度の動向をもとに―」『研究 紀要』27号(世界人権問題研究センター、2022年)41-90頁

(3) 「第2部2章 学校から家庭への学びがもたらした学校教育への「問い」 ―COVID‐19禍におけるスペインの教育施策」園山大祐・辻野けんま編『コ ロナ禍に世界の学校はどう向き合ったのか ―子ども・保護者・学校・教育行政に 迫る―』(東洋館出版、2022年)187-203頁

(4)「国際比較から見るCOVID-19対策における教育行政の特質と課題」『日本教 育行政学会年報』47号(日本教育行政学会、2021年) 25-45頁 (共著)

(5) 「子どもの権利条約における外国人の子どもの教育についての権利」『研究 紀要』26号(世界人権問題研究センター、2021年)1-38頁